なんとなくはダメ | アルバイトでも、人生というのは変えられます
menu

なんとなくはダメ

花に囲まれている女性

就職すればあなたは間違いなく社会的に認められる存在になれます。
だからほとんどの人はとにかく必死になって就職先を探していることでしょう。

ただひとつだけここで言っておきたいことがあります。
それは、就職をゴールに置かないでほしいということ。
よく就職することを目的として生きている人がいますが、それはあとで必ず後悔します。
なぜなら就職することによって、生活環境は大幅に変化するからです。

まずアルバイトと正社員の大きな違いは、とにかく仕事をする時間になります。
世の中にあるほとんどの会社は、正社員の方が断然労働時間が長いです。
つまり残業だらけになってしまうということ。
場合によっては会社で寝泊まりしないといけないくらいたくさん仕事をしなければいけない人だっています。
つまり、あなたのプライベートはほとんどなくなってしまうわけです。
だからこれといった理由もなく、なんとなく就職したいと思っている人はそのことをよく考えた方がいいでしょう。
本当に自分のプライベートを捧げてもいいという職場があれば、そのときに初めて就職することを考えてみてください。
逆にプライベートな時間を優先して生きていきたいという人は、就職をしないという選択肢を選んだ方が幸せになれると思います。

ちなみに労働時間が長くなるというのは、必ずしもすべての会社に当てはまるわけではありません。
ごく一部の会社では8時間できちんと定時に帰らせてくれる場合があるので、そういうところへ行けば楽しく正社員として働き続けることができると思います。
だからアルバイトの求人を探す際には、その辺もしっかり情報収集しながら入る会社を決めてみてください。